校閲ガール 最終回(結末)のネタバレ・感想!続編に期待!!

この記事は6分で読めます

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

スポンサーリンク

この記事では、日テレ系ドラマ「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」の最終回のあらすじ(ネタバレ)についてシェアさせていただきます。
(すぐに見たい方は→1話」「2話3話4話5話6話7話8話9話10話(最終回)
(キャストや主題歌、原作等が気になる方は→「キャスト&主題歌、原作等!
(視聴率が気になる方は→「視聴率速報!」)
(他のドラマは?「ボク、運命の人です」「貴族探偵!」「緊急取調室(第2シーズン)」「月9 突然ですが、明日結婚します 」「東京タラレバ娘」「下剋上受験」)

・・・

では、早速行ってみましょう!!


「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」第10話(最終回)(悦子と幸人は結ばれるか?)のあらすじ&ネタバレ!(2016年12月7日放送)

悦子にとって最大のチャンスが訪れます!

Lassy編集長の亀井(芳本美代子)から悦子に直接オーダーが来たのです。

それは、Lassy巻頭特集の企画書を作ってプレゼンしてほしいといものでした。

いきなりの大抜擢の予感がするこの直接オーダーに意気揚々とする悦子。

ほんとうにLassy編集部に異動できるかもしれないチャンスが到来しましたね(*゚▽゚*)

そんな中、悦子は貝塚(青木崇高)からびっくりするような話を聞きます。

大御所ミステリー作家で幸人の父親でもある本郷(鹿賀丈史)が盗作をした!と訴える告発文が送り付けられてきたのですΣ(゚д゚lll)

この告発文の送り主は、あるWEB小説家で「直木龍之介」と名乗る人物でした。

直木が1ヵ月程前に発表した作品と、本郷の最新作が酷似していることを主張していたのです。

そんな中、本郷本人に連絡がつかなくなってしまいますΣ(゚д゚lll)
なぜでしょうか?
息子の幸人も本郷に連絡がとれない状況だったのです・・・

幸人は、1つ気になることがありました。

家で父親の本郷と一緒にいる時に、時折、見知らぬ人から電話がかかってきていたのです。

誰も本郷本人に直接確認ができない中、貝塚は、校閲部に事実確認を要請します。

貝塚は、直木の作品と本郷の最新作を見比べて検証すれば何らかの手がかりが得られるはずだと考えたのです。

この要請を受けて悦子たちと幸人はみんなで協力して、この本郷の盗作疑惑を晴らすべく奔走しました。

校閲部のみんなは本郷の小説とWeb小説を丹念に見比べて、やはりWeb小説の方が本郷の原作を盗作している可能性が高いことが分かりました。

一方で、悦子にとって大変重要なミッションであるLassy編集部への企画をプレゼンする日も刻一刻と近付いていました。

そんな中、幸人は母親に電話をしましたが、なんと本郷はその母親と一緒にいたのです《゚Д゚》

早速、貝塚と悦子は幸人と一緒に、幸人の母親の亮子と本郷の元に行きました。

本郷が最近、幸人の前でよく見知らぬ人と電話をしていたという相手は、実はこの亮子だったのです(*゚▽゚*)

そして、本郷は先日、40年ぶりの同窓会に参加した際に小説のゲラを持っていったことを言いました。

同窓会に参加していた本郷の友人の誰かが犯人の可能性が高いのですが、本郷は「そんなことはどうでもいい。盗作したということで謝罪してくれ」と言ったのです。

本郷が盗作したのではないのになぜ??

実は、本郷は自分の作品を盗作したであろう友人をかばったのです。
警察沙汰にしたくはなかったということです。

やさしいですね・・(*゚▽゚*)


後日、幸人は本郷をそっと尾行しました。
本郷がそこまでしてかばうっていったいなぜ?という疑問があったのです。

そして貝塚と悦子もその後を追っていきました。

すると、本郷はWeb小説家「直木龍之介」に会ったのです。

彼は本郷の旧友で作家志望の岩崎という人物でした。

岩崎は順風満帆な本郷が羨ましくてこのようなことをしたことを告白しました。

本郷は岩崎に「僕が順風満帆な人生だったって?何十年もずっと1人で過ごしてきたりしたんだよ。わたしも自分の辛い部分をもっとオープンにすべきだったね」と言いました。

岩崎が羨むほどの順風満帆で幸せな人生を本郷が過ごしている・・なんてことはありませんでした。
むしろつらい日々も十分すぎるほど経験していたのです。

貝塚と悦子、そして幸人は、この2人が話をしているのを隠れて聞いていました。

しかし、悦子は途中でがまんができずに飛び出してしまいます《゚Д゚》

そして、本郷と岩崎が話をしている間に入って、悦子は言いました。

「あなたは作家志望なんでしょ?まだ夢を叶えることはできるわ!」と悦子は岩崎に言ったのです。

「岩崎さん、夢をあきらめないでください!」と・・・

この後、実は本郷が学生時代、岩崎が作った卒業論文をこっそりと使わせてもらって無事に卒業できたことを告白しました。

そうです。

本郷も実は岩崎の作品をこっそりと使わせてもらったことがあったのです(*゚▽゚*)

なんだかお互いさまですね(^O^)

こうして本郷は岩崎がしたことを許し、この問題は解決したのです。


本郷の盗作問題は解決したのですが、悦子にとって肝心のLassyの企画書については全然手をつけられていませんでした《゚Д゚》

しかし、企画書の納期は明日でしたΣ(゚д゚lll)

今すぐに送る必要があったので、森尾は自分が書いていた企画書を悦子に渡して、この企画書を悦子はメールでLassy編集部に送信したのです。

翌日、悦子はLassyでこの企画書について話をしました。

「わたしは昔からLassyをずっと読んできました。Lassyのことは何でも知っています。Lassyに対する情熱は誰にも負けません」

「でも、今回送らせていただいた企画書は・・・実は森尾が書いたものです!」

「ほんとうに申し訳ありませんでした。異動の話はなかったことにしてください」

・・・と言ったのですが、森尾の上司は「あなたをLassyに異動させることは全然考えていなかったわ。ただあなたがLassyに興味があると言っていたからどんな企画書をつくるか見たかっただけ」と言われました。。

・・・

幸人はモデルの仕事に遅れてしまいます。
小説を徹夜で書いていて寝過ごしてしまったのです。

幸人はあわてて現場に急行したのですが、森尾が1人で待っていました。
スタッフは全員、既に帰ってました。

森尾は幸人に「中途半端な気持ちでモデルをするならモデルを辞めて!本気でしている人に失礼だよ!」と一喝しました。

「あなたはようやく書きたいことが見つかったんでしょ?」と言ったのです。。

この一喝で幸人は目が覚めたのです。

自分はノンフィクション一本に集中すべきだと。

・・・

Lassyの1件で悦子は1人で後悔していました。
せっかくのチャンスだったのにと・・

するとそこに貝塚が登場して、悦子は貝塚と話をします。

貝塚は「今回、おまえはLassyの仕事より、校閲の仕事を選んで取り組んだんだ。当初は、校閲の仕事は腰掛け程度なんて言ってたけど、全然今はそんな風に考えていないよ。俺はおまえを応援しているよ」と言ってくれたのです(*゚▽゚*)

その夜、悦子は家の下にある居酒屋でみんなと一緒に朝まで飲み明かそうとしていたのですが、そこに幸人がやってきました。

幸人は自分の家で作品を書くつもりだったのですが、岩崎夫婦が家に訪れてきて幸人は作品を書く事ができなかったのです。

そのまま幸人は悦子の部屋にお邪魔して、そこで作品を書かせてもらうことにしたのです(^O^)

そしてついに幸人はノンフィクション作品を書き上げることができました!!

その後、幸人は悦子にこの作品を読んでもらいました。

最初に読んでもらう人は悦子と決めていたからです(*゚▽゚*)

悦子がこの作品を読んだ後、素直に出た言葉は「この小説おもしろい・・」でした。
素直におもしろくて悦子は感動したのです。

作品を書き上げた幸人はそのまま寝入ってしまいましたが、途中で起きて悦子に感想を聞きました。

悦子は幸人に「ほんとにほんとにおもしろかった。幸人くん、ほんとうにお疲れ様でした」と言ってあげたのです。

そして悦子は「幸人くんはほんとうにすごいと思う。もがいてもがいて夢をつかんで・・でもわたしはせっかく夢に近づけるチャンスを逃した。ほんとにくやしい。」と・・・
「幸人くんはもがいてもがいて自分の書きたいものに出会い、そして自分の納得できる自分になれるように。。なれた。」
「幸人くんとは・・まだ今のままでいさせてほしい。」
「幸人くんの胸に飛び込むと甘えるような気がして」と言ったのです。

悦子は幸人と恋人関係になるのではなく、当面は今のままでいいお友達としてつきあってほしいと伝えたのです。

Lassy編集部に行く!という自分の夢を叶えるためには、今はまだこの恋に没頭して気持ちをそらすべきではないと考えたのです。

幸人も「俺もまだまだやりたいこと、書きたいこともあるし、俺もがんばるし、えっちゃんもがんばって!」と答えたのです。

悦子と幸人はお互いに、お互いの夢を叶えるために、今の関係を続けようと決めたのです。

・・・

幸人のノンフィクション作品がとうとう書籍化されました(*゚▽゚*)

この本には幸人がこの本を手がけるきっかけになった悦子について書かれていて、悦子はとても喜んだのです。

こうして、幸人は、自分の夢を1つ叶えることができました。

しかし幸人はまだまだ書きたいことが他にもあるので、前を向いてこれからも前進していくつもりです。

また、悦子もLassy編集部に行くためにチャンスがあれば今度は絶対に勝ち取るぞ!という気持ちでこれからも元気いっぱい、前を向いて前進していくのです(*゚▽゚*)

・・・

第10話(最終回)のあらすじ&ネタバレは以上となります。

スポンサーリンク

(次のドラマはこちらです♪「東京タラレバ娘」)

◆「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」第10話(最終回)の感想

本郷の盗作疑惑は、本郷の旧友の岩崎によるものだったことが判明しましたね。

でも本郷は、そんな岩崎を許したのです。

やさしいですよね(*゚▽゚*)

これがきっかけで本郷と岩崎の親交がまた復活しましたね。

また悦子が校閲部からLassy編集部に異動できるか!?と盛り上がりましたが、最終的に悦子は校閲部に今までどおり残ることになりましたね。

しかし悦子はいまだにLassyに異動することを夢見ています。

今回はLassyから依頼された企画書を書き上げることができずに断念せざるを得ませんでしたが、最終回ではいつかはLassyに行くぞ!という夢と希望を持って前向きな感じで終わりましたね。

なんだか続編が期待できそうな終わり方でした。

もしかしたら校閲ガールの続編があるのかもしれませんね(*゚▽゚*)

また、悦子と幸人の関係については、2人は恋人同士になると推測していましたが、見事に期待は裏切られて恋人同士にはなりませんでした。。

今のまま「いいお友達」関係を続けようと。

お互いに恋に没頭することなく、甘えあうことなく、それぞれの夢を追いかけようと。

これは意外な結末でした《゚Д゚》

でも、終わり方としては非常に前向きな感じだったので個人的には好きな感じです。

そして続編の匂いがプンプンする終わり方だったので妙に期待させてしまう終わり方でもありましたね。

ぜひぜひ続編にも期待したいです(*゚▽゚*)

以上で最終回の感想を終わりたいと思います。

ここまでお読みいただきましてありがとうございましたm(_)m


(他のドラマは?「ボク、運命の人です」「貴族探偵!」「緊急取調室(第2シーズン)」「月9 突然ですが、明日結婚します 」「東京タラレバ娘」「下剋上受験」)

(あらすじはこちら→1話」「2話3話4話5話6話7話8話9話10話(最終回)
(キャストや主題歌、原作等が気になる方は→「キャスト&主題歌、原作等!
(視聴率が気になる方は→「視聴率速報!」)

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)
・2017年4月期ドラマ「ボク、運命の人です」「貴族探偵!」「緊急取調室(第2シーズン)
・2017年1月期ドラマ「突然ですが、明日結婚します 」「東京タラレバ娘」「下剋上受験
・2016年10月期ドラマ「砂の塔 知りすぎた隣人」「カインとアベル
・2016年7月期ドラマ「好きな人がいること
・2016年4月期ドラマ「ラブソング
・2016年1月期ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
・2015年10月期ドラマ「5時から9時まで(5→9)」「下町ロケット
・2015年7月期ドラマ「恋仲」「花咲舞が黙ってない(続編)
・2015年4月期ドラマ「Dr.倫太郎」「ようこそ、わが家へ」「アイムホーム」「アルジャーノンに花束を」「天皇の料理番」「ドS刑事」「花燃ゆ」)
(2015年1月期「〇〇妻」「デート~恋とはどんなものかしら」「DOCTORS 3」「ウロボロス」「流星ワゴン」「残念な夫」「学校のカイダン」「マッサン」「銀漢の賦」「限界集落株式会社」「びったれ」)
(2014年「ルーズヴェルトゲーム」「ペテロの葬列」「信長協奏曲」「きょうは会社休みます」「Nのために」)
・気になる・・・はこちらまで♪

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • LINEで送る

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ボク、運命の人です 最終回までのネタバレ(あらすじ)!亀梨、山P出演!

» 続きを読む

貴族探偵(月9)最終回(結末)までのネタバレ(あらすじ)!相葉雅紀主演!

» 続きを読む

緊急取調室2の最終回(結末)までのネタバレ(あらすじ) 天海祐希主演!

» 続きを読む

突然ですが、明日結婚します ネタバレ 最終回(結末)まで(ドラマ)

» 続きを読む

東京タラレバ娘 最終回のネタバレ!ドラマと原作漫画の結末は!?

» 続きを読む

下剋上受験(実話)ネタバレ!最終回(結末)は不合格!?

» 続きを読む

下町ロケット あらすじ&ネタバレ(結末・最終回まで)阿部寛が主演!

» 続きを読む

ルーズヴェルトゲーム 最終回 ネタバレ&あらすじ!野球部は廃部?

» 続きを読む

アイムホームのネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?木村拓哉主演!

» 続きを読む

Dr.倫太郎のネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?堺雅人が主演!

» 続きを読む

ウロボロスのネタバレ&あらすじ!最終回の結末は?金時計の男は誰?

» 続きを読む

超おもしろい画像集です(^O^)思わず吹き出すので要注意(笑)

» 続きを読む

お役立ち情報♪日常生活での豆知識、有益な役立つ情報です♪

» 続きを読む

かっこいい1語の英単語で英会話してみましょう♪(^o^)♪

» 続きを読む

おもしろ雑学 豆知識をまとめました♪うんちく王への第一歩へ!

» 続きを読む

心の癒し方 ♪ 音、音楽で心、魂を開放してみませんか?(^O^)

» 続きを読む

ポールマッカートニー 武道館で復活!(ビートルズ以来) 演奏曲は?

» 続きを読む

ガンダム パロディ版「ガンダムさん」がアニメ化して話題に!

» 続きを読む

「ベイマックス」のネタバレ&あらすじです♪ (ざくっと・・)

» 続きを読む

「アナと雪の女王」日本語吹き替えの声優キャスト!姉妹は松たか子と・・

» 続きを読む

魔女の宅急便・・その後はどうなるの?恋の結末は?

» 続きを読む

「チャラン・ポ・ランタン」とは?twitter創業者もフォロー♪

» 続きを読む

AOAメンバーの人気順位が気になる!既に脱退メンバーがいる!?

» 続きを読む

ビートルズ 名曲 Let it be(レットイットビー)♪歌詞はこちら♪

» 続きを読む

かっこいい英語の名言♪ひとことでグッとくる言葉たち(^o^)

» 続きを読む

各国語で感謝!多言語・世界の言葉でありがとうを言いましょう♪

» 続きを読む

本能寺の変の謎、黒幕は誰?織田信長を明智光秀が討ったのは本当?

» 続きを読む

おもしろ動画の元祖!この動画をご存知ですか?(動画あり)

» 続きを読む

宇宙の果てはあるの?どうなってるの?何がある?距離は?動画あり!

» 続きを読む