カインとアベル(月9) あらすじやキャスト、原作、主題歌が5分で分かる!

2017年7月8日

スポンサーリンク

どうも、こんにちはヽ(^0^)ノ、ねこまりもです。
ご訪問いただきまして、ありがとうございますm(_ _)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

この記事では、2016年10月から放送される月9ドラマ(フジテレビ系)「カインとアベル」のあらすじ概要(1話、2話、3話~最終回までの詳細もあり)やキャスト、原作や主題歌等の気になる情報についてシェアさせていただきます(*゚▽゚*)

このドラマは旧約聖書の「創世記」に登場する兄弟のカインとアベルがテーマになっています。
このテーマとは、兄弟同士の確執、自分の親に認められたいという思い、複雑な恋愛感情です。

これらのテーマは時代や文化を超えたいわば人類普遍のテーマとも言えますね。

では、早速行ってみましょう!!
(視聴率が気になる方は→「カインとアベルの視聴率!」)

~ 目次 「カインとアベル」の気になる話題について~

・あらすじ&ネタバレについて

・キャストについて

・主題歌について

・原作について

◆あらすじについて(概要)

※(第1話、2話、3話、4話、5話~最終回までの詳細のあらすじもあり)

高田総合地所株式会社で働いている高田優(山田涼介)。

%e5%b1%b1%e7%94%b0%e6%b6%bc%e4%bb%8bge

高田優(山田涼介)

優の父親の高田貴行(高嶋政伸)はこの会社の社長です。
また、優の兄の高田隆一(桐谷健太)はこの会社で副社長を務めています。

%e9%ab%98%e5%b6%8b%e6%94%bf%e4%bc%b8%ef%bc%92%ef%bc%93

高田貴行(高嶋政伸)

%e6%a1%90%e8%b0%b7%e5%81%a5%e5%a4%aae

高田隆一(桐谷健太)

優の父親の貴行は、優が幼い頃から優秀だった兄の隆一にずっと期待を寄せていたのです。

今でも会社ではずっとこの調子なので、優は父親から認められたいという思いをずっと持っていました《゚Д゚》

ある日、会社の創立50周年記念パーティーの時に、優は一人の女性と出会います。
その女性は社員の1人で矢作梓(やはぎ・あずさ)(倉科カナ)でした。

%e5%80%89%e7%a7%91%e3%82%ab%e3%83%8a1

矢作梓(やはぎ・あずさ)(倉科カナ)

優は仕事を通じて矢作梓と関わっていくことになりますが、徐々に彼女に対して恋愛感情を抱き始めます・・(*゚▽゚*)

ところが、矢作梓は優の兄の隆一の恋人でした・・Σ(゚д゚lll)

しかし、優はこの「好き」という感情を忘れることができなかったのです《゚Д゚》

・・・

父親からの愛情を受けていない欠乏感と優秀な兄へのコンプレックス、そして兄がつきあっている彼女を好きになってしまうという複雑な三角関係・・・

優はこのような難しい状況をなんとか乗り越えて、その先にある本当に大切なものを見つけることができるのでしょうか・・・

「カインとアベル」のあらすじ&ネタバレの概要は以上となります(*゚▽゚*)

(さらなるあらすじの詳細(第1話、2話、3話、4話、5話~最終回)が気になる方は→「カインとアベル あらすじ&ネタバレ」)まで)
(視聴率が気になる方は→「カインとアベルの視聴率!」)

目次に戻る

◆キャストについて

では次にこの「カインとアベル」のキャストについてシェアさせていただきます(*゚▽゚*)

%e5%b1%b1%e7%94%b0%e6%b6%bc%e4%bb%8b19

高田優(山田涼介)

高田総合地所株式会社で働いている。
優の父親はこの会社の社長。
優秀で副社長でもある兄の高田隆一(桐谷健太)とやたら比較されて肩身の狭い思いをしている。

%e6%a1%90%e8%b0%b7%e5%81%a5%e5%a4%aa01

高田隆一(桐谷健太)

高田総合地所株式会社の副社長。
能力がありバリバリ働いていて、社長である父親の高田貴行(高嶋政伸)から絶大なる信頼と期待を受けている。

%e9%ab%98%e5%b6%8b%e6%94%bf%e4%bc%b8p2

高田貴行(高嶋政伸)

高田総合地所株式会社の社長。
昔から長男の隆一に期待を寄せていて、次男の優のことはかまっていない。

%e5%80%89%e7%a7%91%e3%82%ab%e3%83%8a%ef%bc%94

矢作梓(やはぎ・あずさ)(倉科カナ)

高田総合地所株式会社の社員。
優と出会ってからは、仕事に消極的な優にあたたかいことばをかけてあげたりして勇気づける。
梓は、優の兄、隆一とつきあっている。

%e5%b9%b3%e5%b9%b9y

高田宗一郎(平幹二朗)(第1話~第2話)

寺尾聰1

高田宗一郎(寺尾聰)(第3話~第10話)

高田総合地所の創始者であり、会長。
社長の貴行は宗一郎に苦手意識がある。

南果歩

芹沢桃子(南果歩)

会長の高田宗一郎の長女であり、社長の高田貴行の姉。
高田総合地所の元専務。

木下ほうか

団衛(だんまもる)(木下ほうか)

高田総合地所の営業部の部長。

細井美和子(大塚寧々)o

広瀬早希(やはぎ・あずさ)(大塚寧々)

高田総合地所の社員の行きつけの小料理屋「HIROSE」の女将。

%e6%97%a5%e9%87%8e%e9%99%bd%e4%bb%81

佐々木 肇(ささきはじめ)(日野陽仁)

高田総合地所の営業5課の課長で優の上司。
部下から絶大な信頼を寄せられている。

%e5%b1%b1%e5%b4%8e%e7%b4%98%e8%8f%9c

柴田ひかり(山崎紘菜)

高田総合地所の社員で優の同期。
入社してから早速優に想いを寄せている

%e8%a5%bf%e6%9d%91%e5%85%83%e8%b2%b4

安藤充(西村元貴)

高田総合地所の社員で優の同僚。

%e6%88%b8%e5%a1%9a%e7%b4%94%e8%b2%b4

三沢陽太(戸塚純貴)

高田総合地所の社員で優の同僚。

キャスト情報については以上となります(*゚▽゚*)

スポンサーリンク
スポンサーリンク


(視聴率が気になる方は→「カインとアベルの視聴率!」)

ではここで出演者の方々のドラマに対するコメントをご紹介しますね(^O^)

◎山田涼介さんのコメント
「Q.追加キャストが決まりましたが?」
「桐谷さんとは二回目の共演になりますが、僕のイメージは“元気で優しい兄貴”という感じなので、今回演じられる隆一とのギャップを楽しみにしています。
倉科さんはバラエティー番組でご一緒させていただいた時に、天然発言を連発されていたところがとてもかわいらしかった印象が残っています。
高嶋さんには、顔を踏まれたことがあるんです! 映画『暗殺教室』で共演させていただいた時に。
今回は親子の役ということなので、また厳しくやられると思います…。
でも本当の高嶋さんはとても優しくて、気をつかってくださる方です。加えて、役に入ったら完璧に“嫌なやつ”を演じられるので、それに屈しないように強い気持ちを持ってがんばりたいと思います」

「Q.ファン・視聴者へのメッセージ」
「今回の月9は王道のラブストーリーではありません! 
複雑な人間関係の中から湧き上がってくる恋心など、一つ一つ丁寧に描いていきますので、細かい部分にまで注目してもらいたいと思います。
すてきな月曜夜9時を視聴者の皆さんに届けられるようにがんばりますので、応援よろしくお願いします」」

◎桐谷健太さんのコメント
「Q.フジテレビ連ドラ4年ぶりかつ、初の月9レギュラー出演となりますが…」
「月9って、もともとトレンディー、プラス恋愛というイメージが強いですが、今回はそれに加え、家族・兄弟の話、執拗(しつよう)なまでの嫉妬心、そして完璧な兄が、弟の存在によってどう崩れていくかなど、複雑に絡み合う人間関係が描かれますので、その辺りを非常に楽しみにしています」

「Q.連ドラ初共演となる山田さんの印象は?」
「以前ご一緒させていただいた時はずっと近くにいた気がします。とても明るく、素直な方という印象ですので、今回山田くんと一緒に芝居できることを楽しみにしています。山田くんが役者として、ここからどう化けていくのかすごく楽しみにしていますし、今回の作品を通じてお互いが切磋琢磨することで、いい化学反応を起こし、刺激的なドラマを作り上げたいと思っています」

「Q.高田隆一をどのように演じようと思っていらっしゃいますか?」
「はたから見たら完璧にも見える男が、何を抱えて生きているのか、隆一の持つ人間らしいところに血を通わせていけたらと思っています。今まで演じたことのないような人物像なので、自分自身が撮影が進んでいく中でどう変化していくのか楽しみです」

◎倉科カナさんのコメント
「Q.矢作梓をどのように演じられますか?」
「矢作梓という女性が魅力的に生きているさまを、のびのびと表現できたらと思っています」

「Q.ドラマ初共演となる山田さんの印象は?」
「“私より全然しっかりしている方”という印象で、きっと撮影現場では年上の私が、年下の山田さんから、たびたびツッコミを入れられるだろうと、今から覚悟しています」

◎高嶋政伸さんのコメント
「Q.フジテレビ連ドラ3年ぶりかつ、11年ぶりの月9出演ですが…」
「月9は、20代で『ForYou』、30代で『危険なアネキ』、そして 40代の終わりに『カインとアベル』と、人生の節目ごとにチャンスを与えてくださっている、僕にとって大切なドラマ枠です。
真心込めて演じさせていただきたいと思っております」

「.映画『暗殺教室』でも共演された山田さんの印象は?」
「山田さんのあの素敵な笑顔の後ろには、きっと血を吐くような努力の年月があると思います。
表現者として、心から尊敬しています」

「Q.高田貴行をどのように演じられますか?」
「親子関係における、温かさとは何か、道徳心とは何か、恐怖、尊敬、憎悪とは何か、そして、愛とは何か、を問い続ける“父親”高田貴行を丹念に演じていきたいです」

(フジテレビ公式ホームページ「カインとアベル」より引用)

出演者の方々のこのドラマに対する意気込みが伝わってきますねヾ(@⌒ー⌒@)ノ
このようにドラマを演じる出演者の方々の想いを知ることで、このドラマをより感情移入して見ることができると思います。
ぜひこの「カインとアベル」を盛り上げて欲しいと思いますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
(視聴率が気になる方は→「カインとアベルの視聴率!」)

目次に戻る

◆主題歌について

このドラマの主題歌はHey!Say!JUMPの楽曲でニューシングル「Give Me Love」となります(*゚▽゚*)(2016年12月14日発売!)

やはり山田涼介さん主演のドラマですからね(^O^)

第1話からこの楽曲が流れていましたが、なんとも言えない荘厳なイメージがありました。

この曲は、まさにこのドラマの軸である人生を生きる上での人間関係や恋の葛藤という人類普遍のテーマを彷彿とさせる曲調です♪

各回のそれぞれのストーリーのなかでこの荘厳な楽曲がどのように物語を彩っていくのかを見るのが楽しみですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ

ちなみにHey!Say!JUMPは新曲「FantasticTime」も発表しています(2016年10月26日発売)。
この楽曲はカインとアベルのものではなく、アニメ「タイムボカン24」のオープニング曲です。

「Give Me Love」と「FantasticTime」という2曲をほぼ同時期に発表するなんて、ファンにとっては二重の喜びですね(*゚▽゚*)

(視聴率が気になる方は→「カインとアベルの視聴率!」)

目次に戻る

◆原作について

このドラマ「カインとアベル」の原案は旧約聖書「創世記」です。

この創世記の第4章に登場する兄弟のカインとアベルがテーマになっています。
「兄弟の確執」「自分の親に認められたいという葛藤、想い」「複雑な恋愛感情」等が物語の軸となっています。

この創世記ですが、世界中の様々な国でいろんな形で演出されています。
例えば、アメリカやイギリスでは小説や映画、そしてドラマで演出されています。
また最近では韓国でもドラマ化されました。

ということで、今回のこの「カインとアベル」は古今東西、時代や地域を超えて語り継がれている伝説的な物語なのです(*゚▽゚*)

そして、今回の月9の「カインとアベル」の脚本を担当されるのは阿相クミコさんで、脚本協力として金沢達也さんが担当されます。

阿相クミコさんは日本テレビシナリオ登龍門に入選した実力派の脚本家で、ドラマ「残念な夫」や「マルモのおきて」「ワカコ酒 Season2」等の人気作品を手がけています(*゚▽゚*)
ドラマ「残念な夫」では玉木宏さんと倉科カナさんが出演してダメ夫が理想の夫になっていく姿をコメディタッチで描いたドラマで世間の注目を浴びました。
(ドラマ「残念な夫」のあらすじが気になる方は→「残念な夫のあらすじ!」)

また金沢達也さんは元々は萩本欽一さん主宰の欽ちゃん劇団の劇団員でした。
その後、放送作家に転身して、いろんなバラエティ番組を手がけた後に連続ドラマや映画の脚本も担当するようになったそうです。
主な作品は映画「暗殺教室」や携帯ドラマ「係長 青島俊作2」、TVドラマ「華麗なるスパイ」「キャビンアテンダント刑事」(共作)等で、いずれも話題を呼んだ人気作品となります(*゚▽゚*)。

この売れっ子脚本家のお2人が世界的に有名な伝説「創世記」の物語をどのように現代風にアレンジするのかが見ものですね(*゚▽゚*)
楽しみです(^O^)

以上が「カインとアベル」の原作情報となります。
(視聴率が気になる方は→「カインとアベルの視聴率!」)

目次に戻る

最後までおつきあいいただきまして、ありがとうございましたm(_)m
(気になる記事はページ上の虫眼鏡で検索を♪)

・2017年7月期ドラマ「コードブルー3」「ごめん、愛してる
・2017年4月期ドラマ「ボク、運命の人です」「貴族探偵!」「緊急取調室(第2シーズン)
・2017年1月期ドラマ「突然ですが、明日結婚します 」「東京タラレバ娘」「下剋上受験
・2016年10月期ドラマ「校閲ガール」「砂の塔 知りすぎた隣人
・2016年7月期ドラマ「好きな人がいること
・2016年4月期ドラマ「ラブソング
・2016年1月期ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっと泣いてしまう
・2015年10月期ドラマ「5時から9時まで(5→9)」「下町ロケット
・2015年7月期ドラマ「恋仲」「花咲舞が黙ってない(続編)
・2015年4月期ドラマ「Dr.倫太郎」「ようこそ、わが家へ」「アイムホーム」「アルジャーノンに花束を」「天皇の料理番」「ドS刑事」「花燃ゆ」)
(2015年1月期「〇〇妻」「デート~恋とはどんなものかしら」「DOCTORS 3」「ウロボロス」「流星ワゴン」「残念な夫」「学校のカイダン」「マッサン」「銀漢の賦」「限界集落株式会社」「びったれ」)
(2014年「ルーズヴェルトゲーム」「ペテロの葬列」「信長協奏曲」「きょうは会社休みます」「Nのために」)
・気になる・・・はこちらまで♪